院生の日記

思ったこととか出来事を書きます。

7/23

twitterをまた始めて、再開して毎日酔っ払ってよく分からない中途半端な馴れ合いじみたかまってちゃんをやっているうちにまたtwitterを消さなければという思いにかられたので消した。

多分だれも見ていないだろうこちらに日記みたいな形で適当に気が向くときに書こうと思う。

 

今日はゼミで後輩の発表を聞いた後、院試勉強のモチベがなにも出ずに、院試勉強の一種という名目で少しリー代数方面の計算とかをやっていた。

やっぱり数学は教科書的な理論とか証明とかも大事だけど、自分で具体例をいじくって遊んだり想像したり妄想したりすることのほうが本質で重要だなあとよく思う。教科書を閉じて自分でいろいろ例とか証明を考えているときのほうが数学をしている感じがするし生きている感じがする。

 

スーパーで缶発泡酒6缶セットを買って、適当に自炊して酒を1缶流し込むと、誘惑に駆られてやっぱりもう1缶飲んでしまう。一日1缶に留めることを考えると毎日スーパーで酒を1缶ずつ買うのがいいのかもしれないけど、夏は「暑いのでぬるい酒より家の冷蔵庫でキンキンに冷えた酒を飲みたい」という思いが強まってしまうので、しょうがない。

家では新しいエロゲを最近やり始めた(といってもシリーズ物なので何となく世界観は共通しているのだけど)。やり始めのワクワク感とか何かが始まりそうな感じとか新鮮な感じが一番楽しいときだと思う。後半はわりとダレてきてしまいがち、というのが自分の最近知った自分の一面。

酔いながら適当に書いているけれど、最近は早寝早起きへ向けてすこし良い感じなので、そろそろ寝ることにする。また気が向いたときに。